2012年5月30日水曜日

下垂体腫瘍による頭痛


  頭痛  >>>  頭痛総合(その他)  >>>  下垂体腫瘍による頭痛

下垂体腫瘍による頭痛

頭痛とともに、視力低下、視力障害、疲労感や体調不良あったり、体の一部が急激に変化したら、下垂体腫瘍が原因かもしれません。

スポンサード リンク

体力不足の頭痛ではなかった

以前、あるところでアルバイトしていた人が、頭痛もちだったの。視力が低下して、いつも体がだるいって言っていたわ。その後、アルバイト先からいなくなっちゃったんだけど、後で聞いたら、下垂体腫瘍だったみたいなの。下垂体腫瘍とは、脳下垂体に腫瘍が出来る病気です。これにより頭痛が引き起こされるケースが多くあります。

下垂体腫瘍の種類

下垂体腫瘍はホルモンを分泌する部分できるホルモン分泌性腺腫と分泌しない部分にできる非ホルモン分泌性腺腫の2種類があり、そのうちホルモン分泌性腺腫には成長ホルモン産生腺腫、副腎皮質刺激ホルモン産生腺腫、プラクチン産生腺腫の3種類があります。

下垂体腫瘍の症状


drngue熱

非ホルモン分泌性腺腫は倦怠感とともに視力低下や視力障害を生じますが、ホルモン分泌性腺腫は目に見えて身体に異常が生じます。成長ホルモン産生腺腫は子供が発病すると巨人症、大人になってから発病すると顎、唇や手足の先だけが肥大します。副腎皮質刺激ホルモン産生腺腫は手足に比べて身体だけが肥大化すます。プラクチン産生腺腫は女性に多くみられ、無月経になります。乳汁が分泌することもあります。

スグに医師の診察を

まとめると頭痛、視力障害、無月経、顔の一部(唇、顎など)が変化したり、手足の先端が肥大化する、または逆に体の中心が手足に比べて肥大化するなどの症状に該当するなら、一刻も早く医師の診察を受けることをオススメします。


スポンサード リンク

頭痛 ~ 最新記事

眼瞼下垂症による緊張型頭痛 -- 眼瞼下垂症により、緊張型頭痛を発症することがある。眼瞼下垂症は、加齢によるものだけとは限りません。

眼精疲労による頭痛 -- 眼精疲労で頭痛の症状が出ることが多い。眼精疲労は目が疲れただけと安心してはなりません。

目の病気からの頭痛は緑内障? -- 緑内障は目の病気ですが、頭痛が起こります。慢性と急性の緑内障では頭痛の痛みや症状が異なります。特に激しい頭痛は緑内障が原因であっても急性であり、救急治療が必要なのです。


心臓背中の痛み

ラムゼイ・ハント症候群と頭痛 -- 顔面に痒みや麻痺などに伴う頭痛はラムゼイ・ハント症候群かもしれません。一刻も早く医師の診察を受けよう。

後頭部や顔が痛い神経痛の頭痛 -- 慢性的な頭痛に悩まされながら、ときどき顔を針で突き刺したような痛みや後頭部がピリピリするような痛みが起こった。脳に異常があるのだろうか?

下垂体腫瘍による頭痛 -- 頭痛とともに、視力低下、視力障害、疲労感や体調不良あったり、体の一部が急激に変化したら、下垂体腫瘍が原因かもしれません。

片頭痛と生理の関係 -- 生理が近くや生理のときに、片頭痛が起こりやすい女性が多いのですが、なぜでしょうか?対応策はあるのでしょうか?

髄膜炎による後頭部頭痛 -- 後頭部の頭痛と長期間の発熱は要注意。ただの風邪だと思っていたら、髄膜炎だったというケースが数多くあります。

脳出血による頭痛 -- 脳出血による頭痛は、今までに経験したことが無いほどの激しい頭痛が起こるとは限らない。頭痛が殆ど感じられず、そのまま昏睡状態になる場合あり。

脳梗塞による頭痛 -- 頭痛は軽いが手足のしびれや麻痺、意識を失う、脳梗塞。早期発見、早期治療を怠ると脳が回復できなくなる怖い病気。脳梗塞の予防とは?初期症状とは?

朝の頭痛は低髄液圧症候群? -- 朝起きたときに頭痛がするが時間が経つと楽になる。横になると楽だけど、立っていると頭痛を感じる。頭痛は脳の病気の兆候かもしれません。


運動失調&ナック&コエンザイムQ10

朝の頭痛は脳腫瘍? -- 朝起きたときの頭痛。起きてしばらくすると頭痛が治まるけど問題ないのだろうか?本当にこのまま放置してもいいのだろうか?頭痛は脳の病気のシグナル。数ヵ月後に発覚した病気とは?

頭の打撲、数ヶ月経てからの頭痛 -- 頭を打ったことが原因なのにそれとは気づかない頭痛とは?そのまま何もしなくても本当にいいの?数ヵ月後、忘れた頃に頭痛と共にやってくる脳の病気とは?

頭を強く打ったときの頭痛 -- 頭を強く打ったら病院へ、その場は大丈夫なように見えても生命に危険なこととは?早期発見、早期手術が明暗を分けることは事実なの?頭痛の他、吐き気、意識障害などが出てきたら特に注意なのはなぜ?

くも膜下出血による頭痛 -- 命にかかわる怖い病気、くも膜下出血とは?激しい頭痛、後頭部の頭痛が起こるがそれ以外の症状は?くも膜下出血が起こると必ず耐えられないほど激しい頭痛がするのか?一刻を争う手術が必要なくも膜下出血について

麻痺する片頭痛 -- 手足が麻痺したり意識障害を起こしたり目が見えなくなったりと脳梗塞などに似た片頭痛があるの?片頭痛もちでも次第に悪化したり突発的に起こることもあるけど、慢性頭痛じゃなくて万一の場合もあるから注意して

片頭痛の応急処置対策 -- 外出先などで突然片頭痛になったときの応急処置ってどんなことをすればいいのかしら?特に大事な場面で片頭痛なんて想像したくないけど、ちょっとでも痛みを和らげたいですよね?


片頭痛と生活習慣との関係は? -- 片頭痛が起こらないように気をつける生活はあるのかしら?あまり神経質にストレスになることはないんだけど、最低限の生活習慣に気をつけながら片頭痛と共存生活していきましょうね。

片頭痛と食べ物、飲み物との関係は? -- 片頭痛になりやすい食べ物とは?片頭痛の症状を和らげ軽減させる食べ物とは?食生活を変えることで片頭痛を治してしまった人もいるらしいけど、どんな食べ物がいいのかしら?

片頭痛とストレスとの関係 -- ストレスが溜まったら片頭痛になると思っていませんか?実は逆なのです。でもストレスが溜まることは別の病気を抱えちゃうし良くないどころか逆に悪循環なの。じゃーどうすればいいの?


スポンサード リンク

検索

ブックマーク登録

スポンサード リンク



These are our most popular posts:

視力回復法・眼精疲労の症状と視覚障害とは: 健康と暮らし

視力回復法・眼精疲労の症状と視覚障害とは. Posted on 8月 13, 2011 at 4:57 PM. たんなる「疲れ眼」や軽度の眼精疲労なら、ゆっくり休み、一晩ぐっすり眠れば治ります。 これは誰しも経験していることです。 ただ、そのときも、「眼がラクになった」という認識 ... read more

目の事典・心身症と目

眼心身症の主な症状としては,視力障害,眼精疲労,眼瞼けいれん,チック,羞明( まぶしさ),複視,眼球運動障害,斜視,眼球振盪など,多くのものがみられます。おとな では,そのなかでも眼精疲労や羞明などが多く,子どもでは視力障害やチックなどが 多く ... read more

神経難病 多発性硬化症の認知度は、約4割にとどまる 症状まで知って ...

2011年11月2日 ... 今回の調査で「MSの症状まで知っている」と答えた方は、MSの症状として運動障害や 感覚障害については比較的理解度が高かった一方(それぞれ84.9%、66.8%)、視力 障害や聴覚障害、そして疲労感など見た目では気がつきにくい症状 ... read more

目の症状~ドライアイや老眼、飛蚊症、眼精疲労、子供の目

... 紫外線について。目の充血やかすみ、眼精疲労なども。 ... 目の症状とは、眼病とまで はいかないまでも、不快な症状をともない、日常生活に支障をきたすものです。 パソコン などのVDT ... 斜視」や「弱視」、「心因性視力障害」といったものです。乳幼児は、自分 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿